Tatehito's Programming Blog

個人開発、ゲーム、子育て、etc・・・

序盤感想『仁王2』なぜ、歳をとると複雑なゲームができなくなるのか。

仁王2発売日: 2020/03/12メディア: Video Game 発売日:2020年3月13日 プラットフォーム:PlayStation4 開発:コーエーテクモゲームス プロデューサー:安田文彦さん 2019年のGOTY受賞作品『SEKIRO』は最高のゲームだった。ボスを倒すのに何時間、いや何日も…

Railsでチームメンバー管理システムをつくった(DB設計学習第一弾)

実務でゼロからDB設計をしたことがないので、「DB設計筋」をつけるためのトレーニングをしている。具体的に言うと、映画館の発券システムやラーメン屋の注文システムなど、世の中の業務をネタにDB設計を行い、Railsで実装して正しく設計できているかを検証す…

体験版感想『ブレイブリーデフォルト2』、『オクトパストラベラー』とは似て非なるバトルシステム

www.jp.square-enix.com 発売日:2020年(未定) プラットフォーム:Nintendo Switch 開発:クレイテックワークス プロデューサー:浅野智也さん 『ブレイブリー』シリーズの最新作『ブレイブリーデフォルト2』の体験版が配信されました。 過去作は一度も遊…

夫婦で遊ぶ『あつまれ どうぶつの森』

あつまれ どうぶつの森 -Switch発売日: 2020/03/20メディア: Video Game 発売日:2020年3月20日 プラットフォーム:Nintendo Switch 開発元:任天堂 プロデューサー:野上恒さん(『スプラトゥーン』シリーズのプロデューサーでもあります。スゴイですね。)…

ブログの毎週更新を1年間継続できた

昨年の3月に、このブログの更新を再開してから1年が経った。「週に1回以上更新する」というゆる〜っとしたペースを決め、それを1年間通して達成することができた。 といっても僕にとってブログは趣味であり、それ以上でもそれ以下でもありません。趣味という…

クリア後感想『ペルソナ5 スクランブル ファントムストライカーズ』ペルソナ5をクリアした人はとりあえず遊んどけ!

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4発売日: 2020/02/20メディア: Video Game 発売日:2020年2月20日 プラットフォーム:PlayStation4・Nintendo Switch 開発元:アトラス・コーエーテクモゲームス プロデューサー:金田大輔さん ク…

感想『ドラゴンボール超 ブロリー』ドラゴンボールは何歳になっても面白い

ドラゴンボール超 ブロリー発売日: 2019/06/05メディア: Prime Video 遅ればせながらドラゴンボール劇場版最新作『ドラゴンボール超 ブロリー』をPrime Videoで観た。 映画を観るつもりはなかったのだけど、Oculus Questを久方ぶりに起動したらPrime Videoが…

体験版感想『FF7リメイク』寛大な気持ちで発売を待つつもりだったけどもう待てねえ

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4発売日: 2020/04/10メディア: Video Game 本来であれば3/3に発売される予定だった『FINALFANTASY Ⅶ REMAKE』。残念ながら発売延期となってしまったが、これだけ待たされたのだから、正直1ヶ月や2ヶ月の延期はなんて…

デザインツールをはじめて使ってみた感想

blog.tatehitolog.com 上記の記事で「『Sketch』『Adobe XD』などのサービスを使って、しっかりワイヤーフレームつくってから実装するべきだった。」と書いた。ワイヤーフレームをつくらずに実装に着手すると、デザインを考えながらコーディングすることにな…

セミダブルベッドを2台連結したらめちゃくちゃ快適に寝れるようになった話

我が家は3人家族だ。 僕、妻、娘(1歳6ヶ月)。娘が生まれる前から使っていたセミダブルベッドにベビーベッドを連結させて3人一緒に寝ていたのだけど、娘が活発に動き回るようになるにつれてそれも厳しくなってきた。 通常のベッドと連結させることで「添い…

メモ・Todo管理アプリの採用理由とか使い分けとか

メモやTodoを管理するアプリとして『bear』『リマインダー』『Mac/iOS純正メモ』の3つを主に使っている。 これまで『Evernote』『Inkdrop』『Todoist』など、いくつか使ってきたんだけど今はこの3つに落ち着いてる。・・・が、この手のアプリは魅力的なアプ…

クリア後感想『龍が如く7』シナリオが面白かっただけに、非常に惜しい作品に

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4発売日: 2020/01/16メディア: Video Game クリアしました。クリアまでのプレイ時間は45時間ほど。サブストーリーやミニゲームはあまり遊んでおらず、主にメインストーリーを追っ掛けてこのくらい。 感想を一言でいうなら「シナ…

【Rails】『omniauth-twitter』でログイン機能を実装する手順

いちいち思い出すのが面倒なので手順を記録しておく。なお『devise』と連携して実装する場合はこの通りでは無い。 確認環境 1.TwitterAPIの登録 2.Gemのインストール 3.APIキーの登録 4.Userモデル作成 5.Sessionコントローラー作成 6.ヘルパー…

『龍が如く7』中盤感想 シナリオが面白くてサブストーリーに手が付けられない

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4発売日: 2020/01/16メディア: Video Game 果たして中盤なのかどうか定かではないが、10章をクリアしたのでここらで一旦感想を書いておく。 そうだなあ。うん、面白い。毎日「早く帰ってとっとと食事をとって風呂に入って、続き…

序盤感想『龍が如く7 光と闇の行方』コマンドバトルRPGはともかくシナリオに期待

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4発売日: 2020/01/16メディア: Video Game 『龍が如く7 光と闇の行方』は『龍が如く』シリーズの最新ナンバリングタイトルである。過去作は遊んだことはあるものの、クリアしたタイトルはない・・・と思う。少なくとも、クリアし…

JavaScript実行環境『Node.js』について調べてみた

使ったことのない技術について調べてみたシリーズ、今回は『Node.js』について。 Node.jsとは? 一般的にJavaScriptというのはWebブラウザ上(フロントエンド)で動作する言語である。 フロントの実装をする上ではなくてはならない存在なわけだけど、「JavaS…

クリア後感想『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(ネタバレあり)

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4発売日: 2019/10/31メディア: Video Game 10月31日に発売された『ペルソナ5ザ・ロイヤル』(以下、P5R)クリアしました。プレイ時間は80時間でした。 率直な感想としては、まあ、面白かったです。「3学期」は。 同じシナリオを…

僕が思う『タスクシュート時間術』が特に威力を発揮する使い方と、その反対

taskchute.cloud 今月から『タスクシュートクラウド』をまた使い始めた。 『タスクシュート時間術』自体の活用歴は、かれこれ3年以上になり、どんな使い方をすれば威力を発揮するのか、反対にタスクシュートで解決できない問題は何か、体感として分かってき…

『ゲームソフト管理サービス』の開発振り返り。開発期間を短縮するにはどうしたら良かったか

2019年の振り返り記事でも少し紹介した、遊んだゲームを記録できる『ゲームソフト管理サービス』というアプリケーションを、細々とつくっていました(正式サービスとして公開する予定は今のところありません)。 このアプリの規模は画面数が4、テーブル数が2…

2019年を振り返る

あけましておめでとうございます。簡単ですが2019年を振り返ってみたいと思います。 本業 フリーランスエンジニアになって2年目の年でした。まるまる1年フリーランスとして働いたはじめての年でもあります。2018年から参画していたプロジェクトで引き続きお…

仮想化OSS『Docker』について調べてみた

知らない技術やキーワードと出会ったら、概要だけでも調べておくべきである。 ......と技術者として至極当たり前のことをふと思ったので、箇条書きレベルですが、調べた内容をブログに残しておきます。 今回の調査対象は『Docker』です。 Dockerとは? 『Doc…

【Rails】開発環境をSQLite、本番環境をPostgreSQLで構築すると後々面倒なことになるかも?

RailsのデフォルトDBはSQLiteです。一方、アプリケーションを簡単にデプロイできることで人気のPaaSであるHerokuのデフォルトDBはPostgreSQLです。 Railsでは環境ごとに異なるDBを利用している場合でも、基本的に問題なく動作します。かの有名なRailsチュー…

スマホを触らない「スマホ・デトックス」を試してみた結果

スマホは生活になくてはならないほど便利だけど、その手軽さゆえに無目的にネットサーフィンをしちゃったりと、時間を浪費してしまいがち。特に休日は空いた時間にTwitterやらYouTubeやらを見始めて、いつの間にか何時間も経ってたり。他にやらなければいけ…

個人的に注目しているAdvent Calendar【2019年版】

毎年お楽しみのイベント、Advent Calendarが(とっくに)始まっています。今年に自分が興味を持った分野を記録しておくという意味で、個人的に注目しているアドベントカレンダーをまとめておきます。 【目次】 言語・フレームワーク Ruby Ruby on Rails Java…

MacBookProにアンチグレア保護フィルムを貼ったらストレスがなくなった

MacBookProのディスプレイは指紋や細かいゴミが付着しやすいです。たびたび眼鏡拭きなどで拭いていたのですが、ゴミはちょっとこすったくらいじゃ取れません。こすると表面のコーティングが剥がれてしまうという話も聞いていたので、怖くて強くこすることも…

migrationファイルの生成・記述方法のまとめ【随時更新】

Railsにおけるmigrationを使ったテーブル定義の変更方法は、Qiitaを筆頭に、ちょっとググればすぐ出てきます。大変ありがたいのですが、一向にmigrationファイルの書き方を覚えられないし、毎回ググるのも面倒になってきたので、「自分のブログを見れば全部…

ポケモン最新作『ポケットモンスターソード』 をクリアしたので、感想を書く

待ちに待ったポケモンの最新作「ポケットモンスターソード / シールド」をエンディングまで進めたので感想を書きます。クリアしたのはソード版です。わりと駆け足でプレイして、クリア時間は約16時間でした。 クリア時のパーティ。せっかくなので新ポケモン…

「Rails6でSemanticUIのJavaScriptを読み込む方法(ドロップダウン・アコーディオン等を使いたい!)」という記事をQiitaに投稿しました

Semantic UIはシンプルで洗練されたデザインが魅力的なCSSフレームワークです。以前はBootstrapを利用していましたが、個人的にデザインが好みなのと、部品の種類が多いので、いま開発しているアプリではSemantic UIを利用しています。 さて、Railsではseman…

【技術書感想】『Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング』を読んだので、感想を書く

Railsアプリを個人開発するにあたり、脇に置いておいてサッと参照できるリファレンス本があったらいいなあ、と思い『Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング』を購入しました。 Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング作者:山田 祥寛発売日:…

【技術書感想】『オブジェクト指向設計実践ガイド』を読んだので、感想を書く

はじめに 既存コードを修正するのと、ゼロからコードを組み上げるのは難易度が全然違います。既存コードの修正は、既存のアーキテクチャに則ってコーディングするのが基本です。つまり「既存コードを真似して書く」ことができます。 一方、ゼロから組むとな…