Tatehito's Programming Blog

プログラマによる技術寄り日記ブログ

「Rails6でSemanticUIのJavaScriptを読み込む方法(ドロップダウン・アコーディオン等を使いたい!)」という記事をQiitaに投稿しました

Semantic UIはシンプルで洗練されたデザインが魅力的なCSSフレームワークです。以前はBootstrapを利用していましたが、個人的にデザインが好みなのと、部品の種類が多いので、いま開発しているアプリではSemantic UIを利用しています。

さて、Railsではsemantic-ui-scssというgemを利用してSemantic UIをインストールすることができます。さらにSemantic UIのJavaScriptを読み込めばドロップダウンなどの部品も使えるようになります。

しかしRails6からJQueryのインストール方法やapplication.jsのパスが変わっているため、JavaScriptを読み込む設定をするには少し手間がかかります。

ということで、Qiitaに「Rails6でSemanticUIのJavaScriptを読み込む方法(ドロップダウン・アコーディオン等を使いたい!)」という記事を書きました😃

qiita.com

僕と同じようにハマっている人が一定数いるのではないかと思い、今回は個人ブログより人目につきやすいQiitaに投稿してみました。

ドロップダウンが動かないよ〜という方の参考になれば幸いです!