Tatehitoの技術メモ

ソフトウェアエンジニアです。いろいろ書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails】migrationファイルの生成・記述方法のまとめ

Railsにおけるmigrationを使ったテーブル定義の変更方法は、Qiitaを筆頭に、ちょっとググればすぐ出てきます。大変ありがたいのですが、一向にmigrationファイルの書き方を覚えられないし、毎回ググるのも面倒になってきたので、「自分のブログを見れば全部…

「Rails6でSemanticUIのJavaScriptを読み込む方法(ドロップダウン・アコーディオン等を使いたい!)」という記事をQiitaに投稿しました

Semantic UIはシンプルで洗練されたデザインが魅力的なCSSフレームワークです。以前はBootstrapを利用していましたが、個人的にデザインが好みなのと、部品の種類が多いので、いま開発しているアプリではSemantic UIを利用しています。 さて、Railsではseman…

感想『Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング』

Railsアプリを個人開発するにあたり、脇に置いておいてサッと参照できるリファレンス本があったらいいなあ、と思い『Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング』を購入しました。 Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング作者:山田 祥寛技術評…