Tatehitoの技術メモ

ソフトウェアエンジニアです。いろいろ書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Qiitaに「Railsアプリケーションで初期データをセットアップする方法あれこれ」という記事を書きました

先日公開した「ポケモンしりとり」では、ポケモンの名前の情報をマスタデータとしてDBに保持させているのですが、現在ポケモンの数は809種類で、とても手作業でデータロードする気は起きません。 ということで、ポケモンの情報が記述されているJSONファイル…

『ポケモンしりとり』リリースしました 🎉

「ポケモンしりとり」公開しました 「ポケモンしりとり」公開しました!ぜひ遊んでみてください〜!! https://t.co/h7wyLFY3JQ pic.twitter.com/COmtNLRiQS— tatehito (@tatehito89) 2019年7月5日 ポケモンしりとり - 無料で遊べる「ポケモンの名前を使った…

GitHubの「草」をプライベートリポジトリ含めてブログに生やす方法

GitHubの草を、ブログに生やしてみました。 当初はサイドバーに生やそうとしたのですが、スマホで表示したときに縦長に表示されてしまい見栄えが悪く感じたので記事下に生やしました。 こんな感じ。 画像が小さいですが草が茂っている様子は十分確認できるの…