Tatehitoの日記

いろいろ書きます。Webエンジニアをしています。

クリア後感想 Switch『トライアングルストラテジー』

真エンドクリア。プレイ時間は50時間くらい。

神ゲーとまではいかないけど、飽きずに最後まで楽しめた良ゲーだった。

武器の付け替えやクラスの付け替えがなく、その辺りの育成システムがシンプルだったのが個人的には高評価。もはや難しいシステムを理解することができなくなってきている30代としてはありがたい。とはいえ歯応えはそれなりにあって、特に後半のステージは1回全滅してステージギミックを理解したり適正レベルに近づけたりしてから2回目でクリアする、というパターンが多かった(難易度はNormal)。2週目以降はストーリーの回収を優先したくて難易度を下げた。

使っていて強いと思ったのはアンナ。2回行動とステルスが強い。アイテムを消費して戦うタイプのメディナやピコレッタは採用したかったけど、武器素材を優先して買っていたのでほとんど使うことができなかったのが残念。好きなキャラは・・・強いて言えばヒューエットとアヴローラ。

ストーリーもそれなりに楽しめた。序盤に張られた伏線が中盤以降に回収されたり先が気になる展開になっていて、どちらかと言えばバトルよりもストーリーを楽しみにプレイしていた。ただストーリーは楽しみではあったけど、ストーリーパートが長くて操作しない時間が長いのは気になった。たぶんその辺の対策?としてRPGパート(落ちてるアイテム拾ったり、キャラに話しかけて信念ポイントを稼いだりするパート)を差し込んでいたんだと思うけど、RPGパート自体に魅力は感じなかった。信念の天秤によるストーリー分岐も演出としてはアリだと思うが中途半端にゲーム性を持たせる意味はあったのか疑問。自分が意図した分岐先に進めなかったことがないので、慣れてきたら面倒だと感じるようになってしまった。

グラフィックはHD-2D採用で安定のクオリティ。HD-2D好きすぎて、これが採用されてる時点で購入候補に上がるくらい。HD-2Dは昔のゲームをリメイクするのに最適だと感じている。ドラクエ3のリメイクも出るらしいし、今後のHD-2D作品が楽しみ。クロノトリガーもリメイクしてくれないかな。