Tatehito's Blog

Webエンジニアの備忘録というか駄文。

クリア後感想『ポケモン剣盾DLC・鎧の孤島』

ポケモン対戦のモチベーション再熱を期待して遊んでみたけど、期待通りにはならなかった。

DLCのストーリーなんてあってないようなものだから難癖つけるのはどうかと思いつつも、ストーリーの薄さを改めて実感。心が揺さぶられない。全年齢対象のゲームとはいえ、薄すぎやしないか。

過去作はすべて遊んできたけど、歳をとったせいか年々ゲームのクオリティの低さが気になるようになってしまった。グラフィックは向上してるものの、ゲームシステムは初代からほとんど進歩してない。テンポ悪いし、ストーリー薄いし、UIは絶妙に不親切だし。

どっかで「ポケモンというブランドでなければ、評価されないゲームだろう」って意見を聞いたけど、うーん、確かにそうかもしれないなあ。

育成・対戦のモチベーションは結局上がらず。育成を楽にする要素が徐々に追加されてきてるものの、それなりに時間はかかる。対戦環境の変化も早いので付いていくのがシンドイ。たまにレンタルで気軽に対戦するくらいでいいや。

この文章を書いてる時点では「ポケモンはもう卒業」って割と本気で思ってるんだけど・・・、新作が出たら気になって買っちゃうんだろうな。『ポケモン不思議のダンジョン』『ポケモンスナップ』などのスピンオフ作品にも期待。