Tatehito's Blog

Webエンジニアの備忘録というか駄文。

Nintendo Switchのゲームカードケース(6枚入り)を買った

購入の動機は、ゲームカードを入れ替えるたびにどのパッケージにどのゲームカードが入ってるか分からなくなるから(目当てのゲームを探すためにパッケージを片っ端から開けるあの現象)。全ゲームをカードケースにまとめておけばこの手間を省けると考えた。

基本的に1つのゲームを集中的に遊び、クリアしたら次のゲームへ、というスタイルなので、ゲームカードを入れ替えることが少なかったのだけど、最近『リングフィットアドベンチャー』と『あつまれ どうぶつの森』を購入したことでそうもいかなくなってきた(この2本のようなクリアの概念がないゲームはそもそもダウンロード版で買うのがベストではあるのだけど)。

購入したカードケースは6枚入りと容量は少ないけれど、クリアしたゲームはすぐ処分しているので問題ない。いまのところ、『あつまれ どうぶつの森』「リングフィットアドベンチャー』『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の3本が常にセットされている。

コンパクトで場所を取らず、プッシュ式でカードケースを取り出すことができて使い勝手もなかなか良い。「ゲームカード探しの手間を省く」という当初の目的も達成。ただコンパクトなだけに無くさないかだけ心配。1歳の娘の手に渡ってしまうと即行方知れずになりそうなので、注意しなくては・・・。

blog.tatehitolog.com