Tatehito's Programming Blog

プログラマによる技術寄り日記ブログ

ポケモン最新作『ポケットモンスターソード』 をクリアしたので、感想を書く

待ちに待ったポケモンの最新作「ポケットモンスターソード / シールド」をエンディングまで進めたので感想を書きます。クリアしたのはソード版です。わりと駆け足でプレイして、クリア時間は約16時間でした。

f:id:tatehito-st:20191121211308j:plain
クリア時のパーティ。せっかくなので新ポケモンのみで旅しました。

ポケモンといえば、主人公がポケモンを貰い、ポケモン図鑑の完成ないしポケモンリーグチャンピオンを目指すというのが定番のストーリーです。今作も例に漏れず、この流れで進んでいくのですが......。正直、ストーリーには物足りなさを感じてしまいました。

ジムバッジを集める道中は、幼なじみでもあるライバル「ホップ」が度々主人公の前に現れて、「次は●●シティのジムに挑戦だな!」などと「次にやるべきこと」を教えてくれます。たまに登場するくらいなら「おお、久しぶり!」てな感じでいいのですが、その頻度があまりに多いので「うっとおしさ」が否めず、「冒険してる感」がありませんでした。

f:id:tatehito-st:20191121211245j:plain
正直うっとおしい......。(苦笑)

洞窟などのダンジョンもあっさりしていて、過去作にあったようなワープ床や、動かす岩のような仕組みはなし。

最後の最後までストーリーに起伏がなく、ただただライバルに導かれるままバッジを集め、急に伝説のポケモンが絡んできて突然のクライマックス......。ドキドキワクワクが感じられなくなってしまったのは、僕が歳をとってしまったからでしょうか😔

とはいえ、良かったところも多いです。

「四天王」というよく分からない存在と勝ち抜き戦をするより、今作のようにトーナメントでチャンピオンを決めるというのは自然だと思ったし、「大会に出場している」感があって気分が盛り上がりました。

ジムリーダー戦はアゲアゲな曲が多く、ダイマックスという派手なシステムもあって熱かったです。

f:id:tatehito-st:20191121211258j:plain
ジム戦は熱い

他にも(3DS時代と比べると)グラフィックは進化したし、シンボルエンカウトになったし、メニューからボックスにアクセスできたりと細かい改善が見られ、その辺りは良かったと思います。

育成はラクになった......のか?

発売前から「過去作より育成がラクになる」と言われていました。たしかに

  • 性格を変更できるアイテムがある
  • 特性を変更できるアイテムがある
  • 経験値を手軽に与えられるアイテムがある
  • アイテムで努力値を最大まで振ることができるようになる

など、育成手段の幅は広がったように思います。

しかし、これらのアイテムを得るにはお金、BP(バトルポイント)がそれなりに必要だし、マックスレイドバトルを周回する必要があります。

さらには使い捨ての技マシン「技レコード」を得るには、これまたマックスレイドバトルを周回する必要があり、「キョダイマックスポケモン」を捕まえるには、またまたマックスレイドバトルを周回する必要があります。発売前に"「マックスレイドバトル厳選」待ったなし"と書いたのですが、まさにその通りになってしまいました。

blog.tatehitolog.com

育成環境を整えていない僕が言うのもなんですが、そんなにラクになってないのでは......。

貧弱なマッチングを何とかしてほしい

そんな育成に必須のマックスレイドバトルですが、他プレイヤーとのマッチング機能があまりにお粗末です。他のプレイヤーの募集に参加しようとしても「見つかりません」「通信が切れました」などとエラーが出るし、自分で募集しても全然人が集まらない。最初はバグかと思いました。

マックスレイドバトル自体も、作業感が強すぎるし、テンポが悪いし、スタンプなど他プレイヤーと意思疎通する手段もないしで、やる気になれませんでした。

これらの点はネット上でも酷評されているので、今後のアップデートで改善されることを期待します。

それでも変わらずポケモンが好き

育成が簡単になるという点に期待していましたが、なんやかんや育成には時間がかかりそう。まあステータスを自由に変えられるようになってしまったら、育成とは言えなくなってしまうので難しいのでしょうが、簡単になった部分もあれば面倒になった部分もあって、これまでと大して変わってないじゃーん......という印象を受けました。

ということで、今作は本腰入れた育成はしないと思います。たぶん......。やりたい気持ちはあるのですが、仕事や子育てで趣味に使える時間も限られるので......。

ポケモンというコンテンツは変わらず大好きなので、配信を見て楽しんだり、レンタルパーティを使って対戦したりと、時間のかからない方法で今後も楽しんでいこうと思ってます!

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch