Tatehito's Programming Blog

プログラマによる技術寄り日記ブログ

娘氏、1歳になる

今月で娘が1歳になりました。

1歳を前にして、スタスタと歩けるようになりました。言葉は話せませんが、意思表示が少しずつできるようになりました。控えめに言って、めちゃくちゃかわいいです。この1年間、無事に育ってくれて、娘と、そして妻に感謝です。

子どもと一緒にいれる時間を大切にしたい

子どもの成長は早いものです。どんどんできることが増えていきます。そんな娘を見ていると、「いつまで一緒にいれるのかなあ......。」と物思いに耽ってしまいます。

大学に入る18歳、いや、優秀なあまりに留学するようなことになったら(親バカ)、もっと早く親元を離れることになるし、そもそも一緒に暮らしていたとしても、父親と遊んでくれるのはそう長くないかもしれません(もちろん、いつまでも仲良しでいたいと思っていますが!)。

なので、いつまでも仕事せずに、できるだけ早く帰って子どもと遊びたいと思います。1歳の娘と遊べるのは今しかないので。「知らないおじさん」になってしまうと、娘も、父親も、幸せじゃないな、と思います。

仕事も子育ても、バランスよく

もちろん仕事も大事だし、仕事は仕事で一生懸命取り組みたいので、「仕事と家庭、どっちが大事か?」と問われれば「どっちも大事......。」という優柔不断な回答になってしまいますが、毎日残業、土日出勤当たり前、いつ単身赴任になるか分からない、なんて環境で働くことはしない、と断言できます。

幸いなことに、現在はほぼ毎日19時には帰宅し、娘と少し遊んだり、お風呂に入ったりできています(前職では間違いなくこんなことは不可能だったろう)。今後、プログラマーとしてどんなキャリアを目指すにせよ、「毎日残業、土日出勤当たり前、いつ単身赴任になるか分からない」環境は絶対に選びません。これは僕の仕事観であり、子育て観です。

残業続きで全然家に帰れない状況にある方、毎日定時とは言わないまでも、週に何度かは、子どもが起きている時間に帰れるように、工夫してみたり、環境をかえてみたり、してみたらどうでしょうか。

娘氏、1歳のお誕生日おめでとう!これからもよろしくね!!