Tatehito's Programming Blog

現役プログラマがITっぽいネタを書いてアウトプット欲を満たすブログ

「iPhone7plus」から「iPhone11」に乗り換えたので、サイズ感とかカメラの使用感とか、感想を書く

3年弱お世話になった「iPhone7plus」を手放し、「iPhone11」を購入しました!!

もともと購入する予定はなかったのですが、最近になってiPhone7plusのバッテリーの持ちが極端に悪くなったことがきっかけで、「せっかくiPhone11が発売したんだからこれは買い替え時か~?」とiPhone11の情報を調べていたらどんどん欲しくなってしまい、購入に至りました。妻も、iPhone8plusからiPhone11に乗り換えました。出費......。(汗)

やっぱり新しいiPhoneはいいですね。満足度は非常に高いです。

サイズ感

本体サイズ

iPhone7plusより縦幅が小さくなり、厚みは増しました。横幅はほぼ同じです。横幅がほぼ同じなので、持った感覚は、iPhone7plusとほとんど変わりません。片手持ちだと、端に親指が届きません。

片手で操作できないこともないけど、落としそうで怖いです(iPhone7plusを使っていたので、慣れてますが)。小さいiPhoneを使っていた人は、慣れが必要です。(購入前に実機触ることをおすすめします)

f:id:tatehito-st:20190927065029j:plain
白がiPhone11、黒がiPhone7plus

f:id:tatehito-st:20190927065040j:plain
横幅はほぼ同じ(iPhone11のほうがちょっと小さい)

カメラのレンズ部分は厚くなっているので、机などに置くとiPhoneがガタついてしまいます。(これも今までのiPhoneと同じ。)

本体サイズの体感は変わらないですが、ホームボタンがなくなったことによってディスプレイサイズは大きくなり、体感でかなり違います。最高。

純正クリアケース装着後

Apple純正のクリアケースも購入しました。

純正クリアケースを装着すると、当たり前ですが、さらに厚みが増します。サイドの電源ボタンや音量ボタンは、結構強めに押さないと反応しません。

素材はかなりしっかりしていて、iPhone11にバチッとぴったりハマります。さすがは純正。ぴったりすぎて、一度装着すると外すのに苦労するほどです。

ただ、背面に画像のような水たまりのような模様が出来てしまいました。これはおそらくiPhone11とクリアケースの間に隙間がないためだと思われます。クリアケースを手で歪曲させてから装着すると良いかもしれません。

f:id:tatehito-st:20190927065143j:plain
ぴったりすぎて水たまりが

僕は純正が好きなので純正クリアケースにしましたが、妻は中華製の安いクリアケースを使っています。正直純正は価格が高いので、「純正が好き」「純正じゃなきゃいやだ」という人以外は、サードパーティ製のクリアケースで十分だと思います。

カメラ

超広角レンズ、ただただ撮るのが楽しいです。iPhoneで遠近感のある写真を撮れることに感動。

ポートレート撮影も、大きくパワーアップしてます。ポートレート撮影は、被写体までの距離を一定に保たないと撮影できませんが、iPhone7plusより、距離感をそこまで気にしなくても撮影できるようになったように思います。(iPhone7plusのときは距離を保つのが難しく、ポートレート撮影はほとんど使わなくなってしまった)

我が家には娘という最高の被写体がいるので、iPhoneでの撮影、楽しいです。

OLYNPUSのミラーレス一眼も所有しているのですが、手軽さ、携帯性でいえば、iPhone11の圧勝です。iPhoneではシャッタースピードや絞りを変えることはできませんが、(写真やカメラにそこまでこだわりがなく)そこそこのクオリティの写真を撮りたい、という人であれば、コスト面を込みで、iPhone11で十分ではないでしょうか。(iPhone11proなら望遠レンズもありますし。)

バッテリーの持ち

3年弱使用したiPhone7plusと、新品のiPhone11は単純比較はできませんが、純粋にバッテリーの持ちが良くなったのは嬉しいです。ちなみに、iPhone7plusは家を出るとき100%だったのに、出勤したら40%になってました。iPhone11に替えたら、95%くらい残ってます。

その他

iPhone11からの新機能ではないですが、iPhone7plusから乗り換えた身として、Face IDとホームバーについて触れておきます。

Touch ID(指紋認証)からFace ID(顔認証)に

Touch IDの人気が根強いと聞いていて、Touch IDがなくなることに不安がありましたが、Face IDは思ったより使いやすいです。iPhone11からFace IDの認証速度が30%アップしたらしく、認証が遅くてストレスを感じるようなことはありません。

特に、妻は指紋が薄く、Touch IDが反応しないと言っていたので、Face IDになって快適に使えるようになったみたいです。

ホームボタンからホームバーに

ホームボタンがなくなり、代わりに「ホームバー」になりました。慣れるまで少々時間はかかりましたが、特に不都合やストレスもなく使えています。ホームボタンがなくなったおかげで、ディスプレイサイズが大きくなったので、満足してます。

ただ、ちょっと気になるのが「スクリーンショットにホームバーが映りこんでしまう」ことです。少しググってみただけですが、どうやら設定で消すことはできないみたいで、現状は、後からトリミングなどするしかないようです。

おわりに

大満足です。新しいiPhoneを手に入れると、それまで使っていたiPhoneが急に古めかしく見えてしまいますね。iOS13のアップデートもあり、iPhoneをいじるのがすごく楽しいです。

blog.tatehitolog.com

ちなみに、「128GBのiPhone7plus」のApple公式下取り価格は約22,640円でした。iPhone11は決して安くないですが(128GBは約80,000円)、下取りに出せば差額57,000円ほどで購入できます。SIMフリーのiPhoneを購入するなら、Appleの下取りプログラムを利用するのが手軽でおすすめです!

f:id:tatehito-st:20190927063539p:plain
iPhone7plus(128GB)の下取り価格