Tatehito's Programming Blog

現役プログラマがITっぽいネタを書いてアウトプット欲を満たすブログ

iOS13リリース!便利な入力補助機能が増えたぞ

f:id:tatehito-st:20190923101603p:plain

待ちに待ったiOS13がリリースされました!

なんといってもiOS13の目玉機能は「ダークモード」!娘が寝ている近くでスマホを操作する機会が多いので、明るくなりすぎないダークモードの実装は非常にうれしい!

視覚的にも分かりやすいダークモードが注目されがちですが、iOS13では、地味ながらとても役に立つ入力補助機能もいくつか追加されています。

僕はスマホでソースコードをメモしたり、ブログを書いたりする機会が多いので、僕のようなプログラマでブログを書いている人には特に便利だと思います。

iOS13で登場した便利な入力補助機能

なぞり入力

英字キーボードをなぞって入力できるようになりました。ただ、単語を推測しているらしく、人名のような固有名詞は上手く入力できない(別の意図しない単語に置き換わってしまう)ことがあります。

ソースコードをささっとメモしたいときに便利そう!

快適なカーソル移動

以前よりカーソル移動が快適になり、狙った箇所にカーソルを移動させるのが楽になりました。

「取り消し」「やり直し」がジェスチャー操作可能に

3本指で左にスワイプで取り消し、同じく右にスワイプでやり直しができるようになりました。

これまでもiPhoneを振ることで取り消しができましたが、振るよりも楽にできるようになった(人前で振るのは恥ずかしいし)のはうれしい。両手を使う必要はありますが。

コピー&ペーストがジェスチャー操作可能に

同じくコピペも、3本指ジャスチャーで操作可能になりました。3本指でピンチインでコピー、ピンチアウトでペーストできます。

おわりに

他にも、

  • 音量表示が画面端へ
  • PS4のコントローラー(DualShock4)が使用可能に
  • コントロールセンターでWi-FiとBluetoothの接続先を切り替え可能に

などなど、iOS13ではなかなかイケてる改善点が多い印象です!

ちなみに僕のiPhone7plusでは、いまのところコレといったバグはないですが、Twitterなどを見ていると、動作が不安定な端末もあるようです。不安な人は少し様子を見ても良いかもしれません。