Tatehitoの技術メモ

ソフトウェアエンジニアです。いろいろ書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript実行環境『Node.js』について調べてみた

使ったことのない技術について調べてみたシリーズ、今回は『Node.js』について。 Node.jsとは? 一般的にJavaScriptというのはWebブラウザ上(フロントエンド)で動作する言語である。 フロントの実装をする上ではなくてはならない存在なわけだけど、「JavaS…

僕が思う『タスクシュート時間術』が特に威力を発揮する使い方と、その反対

taskchute.cloud 今月から『タスクシュートクラウド』をまた使い始めた。 『タスクシュート時間術』自体の活用歴は、かれこれ3年以上になり、どんな使い方をすれば威力を発揮するのか、反対にタスクシュートで解決できない問題は何か、体感として分かってき…

『ゲームソフト管理サービス』の開発振り返り。開発期間を短縮するにはどうしたら良かったか

2019年の振り返り記事でも少し紹介した、遊んだゲームを記録できる『ゲームソフト管理サービス』というアプリケーションを、細々とつくっていました(正式サービスとして公開する予定は今のところありません)。 このアプリの規模は画面数が4、テーブル数が2…

2019年を振り返る

あけましておめでとうございます。簡単ですが2019年を振り返ってみたいと思います。 本業 フリーランスになって2年目の年でした。まるまる1年フリーランスとして働いたはじめての年でもあります。2018年から参画していたプロジェクトで引き続きお手伝いさせ…