Tatehitoの技術メモ

ソフトウェアエンジニアです。いろいろ書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ポケモンしりとり』を24時間稼働するようにした(Heroku無料プラン)

画面表示に30秒かかってしまう問題 『ポケモンしりとり』はHeroku上で動作しています。Herokuは無料プランであっても、クレジットカードを登録しておけば月1000時間まで利用することができます。30日間 = 720時間なので、アプリケーション1つであれば24時間…

『ポケモンしりとり』に回答時間ボーナス機能をリリースしました!(機能と実装方法の紹介)

初回リリース以降放置気味だった『ポケモンしりとり』ですが、このたび新機能を追加しました。 「素早く次のポケモンを回答するとボーナス点が加算される機能」です。 これまではシンプルに「しりとりが続いた回数」がそのままスコアになっていたので、ゲー…

感想『イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本』

『イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本』という本を読んだので感想を。 イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本作者:NRIネットコム株式会社,小林 恭平,坂本 陽SBクリエイティブAmazon 本書はWeb技術に関するトピックを幅広く取り上…

ペアワイズ法(オールペア法・ペア構成テスト)とは

調べてみると昔からある有名なテスト技法のようで、知らなかったのが恥ずかしいのですが「ペアワイズ法」を知ったので紹介。 ※ペアワイズ法は「オールペア法」と呼ばれることもあるようです。『はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法』では、「ペア構成テス…